社員に直接インタビュー

ジー・ピー・アセット 賃貸営業部 久保田 愛小羊 Asayo Kubota

MOTIVATION MAP -モチベーションマップ-

ジー・ピー・アセットでの私の歩み

公務員から転職して、ジー・ピー・アセットの賃貸営業部に所属になりました。他業種からの転職だったため、すべての業務が初めて。最初の頃は、目標を達成できずに悔しくて泣いてしまうこともありました。

でも、うつむいているときに、周りの先輩や同期が的確なアドバイスをくれて一緒に解決をしてくれるので、とても働きがいのある環境です。お客さまから最後にいただく「ありがとう」といった言葉は、自分でも驚くほど活力になっています。

ジー・ピー・アセット勤務

初めてのご案内で申し込みにつながり、本契約に! 飛び込み訪問で上手くいかず、気持ちがちょっぴりダウン・・・ 普段はあまり褒めない上司から声をかけられきもアチがUP! 目標達成者の食事会に参加 数字に追われるプレッシャーから体調ダウン。周囲にも迷惑をかけました。 現在

仕事もプライベートもEnjoy! わたしの活動グラフ

INTERVIEW 最初は右も左もわからない転職組。でも、お客さまに喜んでもらえるし、自分に挑戦できる環境がありますので、“ダメもと”の精神で頑張っています!

ー久保田さんは、公務員から
転職されたのですね。
すぐに慣れましたか?

いえ、やはり最初は特に大変でした。同じことを質問しても、聞き方によって、いただける回答が全然違うということもありますので、コミュニケーションの取り方は毎日試行錯誤しています。

もともと自分はそんなに積極的な性格ではありませんので、初めてのお客さま訪問のときはとても緊張して(笑)。大変なことが多かったため、すぐ心が折れて泣いていました。でも、外まわりの回数を重ねていくうちに、だんだんと慣れてきました。

この日の午前中は、デスクワークが中心。ノートや手帳を見直しながら、連絡にモレがないか確認していました。

ーこの会社に入って驚いたことはありますか?

じつは社長に、その日に起きたことを直接メールでご報告する「三行報告書」という日課があるのです。お客さまの契約が取れましたといった仕事の内容から、社内の美化でちょっと気になる部分ですとか、スタッフ同士の雰囲気、チームプレーについてなど、どんな内容でもいいんです。
わたしは公務員からの転職ですので、「いち社員」としての意見や感想を、直接会社のトップに伝えられる仕組みは、ちょっと新鮮でした。

嬉しかったのは2カ月が過ぎて、初めて契約につながるお仕事ができたこと。仕事に実感が持て、楽しくなりました。

ー今は、ひとりで外まわりに行っているのですか?

今はそうですね。最初の1カ月はベテランの先輩について行き、ノウハウを教えてもらいました。少し慣れてきたころに、“実践あるのみ”と、ひとりでお客さまとの賃貸契約の営業に行きました。それまでは先輩と一緒でしたので、ひとりで行くのは怖かったです(笑)。

飛び込みの訪問もあるのですが、お客さまとのコミュニケーションに不安が大きかったです。入社して2ヶ月目で、代理契約をいただいたとき、スムーズにいって、「自分でもできるんだ」と分かって、自信がつきました。

ー自分で考えて動くという
場面が多そうですね?

はい。ベテランの先輩はお客さまのために先まわりして考えて、行動に移していますね。このお仕事をはじめてから、どういう順番で話を組み立てて行けば、相手に伝わりやすいかを考えるようになりました。

先輩に聞けばすぐに相談に乗ってもらえるので、分からないことがあったらすぐに電話をして確認しています。

分からないこと、自分では判断がつかないことは上司へ相談。忙しい上司に時間をとってもらい、ミスが発生するのを防ぎます。

途中で大変なことがあっても、最後のお客さまの「ありがとう」で報われる気がします。結局は心のこもった接客が大切なんですね。

ー1日の仕事内容は、
どういう流れですか?

デスクワークと外まわりで半々くらいでしょうか。お客さまへメールやお手紙を書いたり、電話をかけてお話をしたりといった机のうえでの細々とした業務も実際には多いです。

また、ポストにチラシを投函したりなど、外に行っての営業活動も。飛び込み訪問といって直接うかがってお話することもありますよ。担当している借り主さまがいる場合、物件の立ち合いに伺って、その日に契約が決まったら、すぐに契約書を作成します。全体的には体力もスピードも必要とされるお仕事だと思いますが、それぞれの「個性」も活かされる職種だと思います。

午後は外まわりへ。行ったことのない場所は時間をロスしないよう、あらかじめ調べてから動きます。外まわりは体力も必要。

ーこれまでに、お客さまとの対話で嬉しかった出来事などありましたか?

やっぱりお客さまから御礼を言われたときが、いちばん嬉しいですね。途中で大変なことはあっても、報われる思いがします。わたしの場合、転職して入社した際に知らないことばかりで自分も周囲も大変なことが多かったですが、あるご夫婦のご自宅に営業に行き続けていたら、次第に「ヒト対ヒト」のコミュニケーションが取れるようになりました。自分という人間をかわいがってくださって、お見合いのお話まで、お声をかけていただいたり(笑)。

結局は心のこもったお付き合いが大切だとわかってきて、お客さまとの出会いを楽しめるようになってきています。

JOB DESCRIPTION -大まかな仕事内容- 1メールの確認、お手紙の作成 2お客さまの内覧、チラシの投函 3オーナーさま訪問、進捗報告など 4契約手続き、確認作業など 契約が決まったらすぐに書類を制作。今は、スピード感と仕事量を大事にしています。

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