社員に直接インタビュー

プリンセススクゥエアー 目黒店 営業部 松本 祐樹 Yuki Matsumoto

MOTIVATION MAP -モチベーションマップ-

プリンセススクゥエアーでの私の歩み

入社する前は、“都心の不動産会社”というイメージを持っていたため、派手な職種を勝手に想像していました。でも実際は、お客さまとの対話、ご契約に向けた地道な努力と行動力が必要でした。苦労するぶん、成果が出たときの喜びは大きいです。

先輩たちは本当に実力がある人ばかりなので、いつかは自分もそうなれるように頑張りたいです。今からも色んな角度で吸収していこうと思っています。

プリンセススクゥエアー 目黒店勤務

まさに右も左もわからない状態 丁寧に教えてくれる先輩がたくさんいました お客様に「ありがとう」と言われ、気持ちが上昇 やっと仕事に慣れました 自分の動きができず、少し自信喪失・・・ 後輩ができました!チームプレーの大事さを再確認 現在

仕事もプライベートもEnjoy! わたしの活動グラフ

INTERVIEW 先輩たちは実力派ばかり。ついつい頼ってしまいますが、いつか自分もそういう存在になれるよう頑張っています!

ー入社時期に比べると、
いまは仕事に慣れていますか?

ひと通りは覚えましたが、まだまだですね。業務自体には慣れても、やっぱり色んなことがあります。ウチの会社は温かい方が多いから、いろんな角度で助けていただいています。

自分の最善を尽くしても壁にぶつかることもあります。そんな時に、アドバイスをもらえる方が身近にいるのがいいところです。面倒見がよくて教えてくれる先輩がたくさんいるんです。そのぶん、怒るとこわいですけど…(笑)。自分でベストを尽くしながら、周囲に相談できる環境です。

書類まとめやメールチェックなど。連絡モレがないように一つひとつ確認します。

ーお仕事はどういった内容ですか?

自分は、プリンセススクゥエアーの目黒店に勤務しています。都内の物件の売り主さまと、それを購入する方の両方を探してマッチングさせる仲介の営業活動を行なっています。

売り主さまには、お手紙を送ったりお電話をしたり、こちらから出向いていくことが多いですね。マンションをご購入する方に対しては、現地で直接内覧会を開き、見ていただくのがメインになります。

いちばん難しいのは、契約の際に、売却する側とご購入される側、両方の気持ちを汲まなくてはいけないこと。お互いにご納得いただけるように提案できるには、この業種での経験とコミュニケーション能力が大事ですかね。最初は場数をふむことが優先です。

みんな「仕事」も「遊び」も、100%本気。先輩や上司には、プライベートでも、学ぶべきところが多いです。

ーお仕事をする上で気をつけている事は何ですか?

そうですね、年齢や経験などを考えすぎず、信頼関係を大切にしています。まだ若い(?)ので、最初は上手く考えを伝えられなくても、自分の意見をきちんと話すように気をつけています。お客さまから感謝していただいたときは、かなり嬉しいですね!

ベテランの域にはまだまだ遠いですので、今は“お客さまからお叱りを受けてなんぼ”だとも思っています。逆に印象に残って、先々までご縁がつながることもあるんですよ。
人それぞれ自分のやり方があると思いますので、これからも自分らしく頑張っていきたいです

ープライベートの時間は
しっかりとれていますか?

はい、自分は “休みの日は思いっきり遊びたい派”なので、なるべくオンとオフのメリハリをつけています。先輩たちも、遊びも仕事も両方全力投球みたいですよ!
ひととおり仕事に区切りがついたあと、飲みに行くのは最高に楽しいです。つい話が盛り上がって、遅くなってしまうこともありますね…(笑)。
皆、息の抜きかたも知っているので、仕事もあそこまで全力でできるんだと思います。

わからないことや困ったことは、上司にすぐに相談。ひとりで悩んでいる時間をなるべく減らします。

ー毎年、会社の定例イベントでクリスマスパーティが行なわれるそうですね。

そうなんです!都内にある会場を貸し切りにして、全社員とお得意さま、関係会社さまに集まっていただき、1年間の成果や目標を見ていただく会社の名物イベントなのですが、こちらも100%全力投球です。

各支店からランダムに選抜されたメンバーで、パフォーマンスも行うのですが、3ヶ月くらい前から練習に励みます。このメンバーに選ばれると「きょう練習だろ?早く行ってこいよ!」と、仕事を助けてもらえる特権もあります(笑)。それくらい、みんなが楽しみにしているイベントなんです。

入社してすぐは、知識や経験がないのは当たりまえ。コミュニケーション能力を磨ける会社です。

ー今のお仕事を通して、自分が
変わったことなどありますか?

人の気持ちを考えるようになりました。お客さまがおっしゃることや、気にされていることは「本音」じゃないことが時折あり、それを最初は気がつかなかったんです。

でも、相手の気持ちを知りたいときには、まず自分も本音を話すことが大事だと気がついて、それからは、本当はどうしてほしいのか本音を聞きだせるようになりました。人生においても大事なことですので、このことを身につけられるいい職種だなと思います。

会社にストックしてある資料を見直したり、物件価格をリサーチしたりなど。整理整頓も仕事のひとつ。

ー会社に入って驚いたことはありますか?

入社してすぐにビックリしたのは、朝礼での「挨拶」です。「おはようございます」「ありがとうございました」「こんにちは」など、大きな声で挨拶の練習を皆で毎朝行います。最初は戸惑いましたけど、慣れてくるとだんだん楽しくなってくるから不思議です。気合いもピシッと入る気がします。

ーどのような人と一緒に
お仕事がしたいですか?

オープンな社風ということもあり、社内でのコミュニケーションが大切になると思いますので、気さくな人がいいですね。自分のキャラクターを出せる人や、素直に話ができる人、地味だけどコツコツできる方は、この仕事に向いていると自分は思います。

ふだんは会わないような方を含め、いろいろな方との出会いがあります。コミュニケーションの大切さは、社内・社内でもおなじです。いい意味で質問上手になれば、そのぶん成長も早いと思います。

社内イベントの時の様子。お台場にある野外レストランでバーベキューを行い、リラックスした楽しい時間を皆で共有しました。

JOB DESCRIPTION -大まかな仕事内容- 1ご契約、決済準備のデスクワーク 2DMの送付作業、チラシ投函など 3マンション売却のご提案 4物件のご案内、清掃など 午前中は、お電話や チラシの投函など。午後に打ち合わせを入れられるよう、1日の時間を配分しています。

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