社員に直接インタビュー

プリンセススクゥエアー 月島店 営業部 店長 堂守 千賀子 Chikako Doumori

MOTIVATION MAP -モチベーションマップ-

プリンセススクゥエアーでの私の歩み

入社して20年近くになりますが、実は4年目に一度同じような業界への転職のため退社をしました。
でも、やっぱりこの会社で味わったアツさが好きで、6年目に再度入社したんです。ちょっと変わった経歴にはなりましたが、他の視点で不動産を見ることができ、私にとって転職は無駄ではなかったと思っています。

いまは月島店のリーダーとしての動きも意識して、グループ全体で目標を達成できるように頑張っています。

プリンセス スクゥエアー 月島店勤務

新人賞をとる。みんなで獲得したトップ賞に感動 転職のため退社。買い取り業者、新築の販売員を経験 再就職。結果がでず、苦しい時期・・・ トップ賞を獲得。グループでの目標達成を意識する 宅地建物取引士取得。一貫で不動産活動が行える喜びを感じる 奮闘中!現在

仕事もプライベートもEnjoy! わたしの活動グラフ

INTERVIEW 社歴は長いのですが“お客さまの立場に立ってお話しする”という基本姿勢は今も変わりません。それだけ、深く追求できるお仕事なんです。

ー今は店長というお立場ですね。
仕事内容で他の方と違う点は何ですか?

私はタワーマンションの物件の売買が担当なのですが、まずは、部下との打ち合わせや相談を行います。外出中でも電話で連絡をとって、どんなときも部下の案件を共有しています。現場の動き、リーダーとしての指示、その両方をこなしている感じですね。
それ以外は、お客さまに直接会いに行ったり、物件の掃除を自分たちで行なったりです。この業務は、昔から他の社員と変わりませんよ。

午前中は社内で部下と打ち合わせ。外出などでいないときは、電話などで連絡を取り合うそうです。

ーお仕事の中で、楽しいと思う瞬間はどういったときですか?

やっぱり、お客さまに喜んでもらえる瞬間ですね!いろいろな会社がある中から、私たちを選んでいただけて、さらに「堂守さんに話を聞いてもらってよかった」と言っていただけた場合は、ほんとうに有り難いことだと感じます。真剣に考えて伝えたご提案を喜んでいただけたときは“お役に立てた”と実感できて、素直に嬉しいです。

不動産は、ただの空間ではなく「人が夢をはぐくむ場所」。日々勉強し、本音で語り合うことを大事にしています。

ーお仕事をする上で心がけていることはありますか?

そうですね。お客さまとなるべく本心で語ることを大切にしています。あたりまえですが、どのお客さまも違った人生を歩んでこられているので、感じ方や受取り方が違いますよね。どういう話し方をすれば伝わりやすいか、その都度考えながら、内容をお伝えします。

親身になって話していくうちに、物件とは関係のない人生相談をしてくださることあって、そういう時はしっかりお話をできたんだなと嬉しくなります。

そういえば自分の事になりますが、この前、念願のマイフォームを購入したんです。
自分がお客さんとして物件を購入する立場になり、あらためて相手の立場に立ってお話をすることの大切さを感じました。

ー長年やってきたからこそ、
身に付いたことはありますか?

若い頃は体力があるので、自分さえ残業すればいいと思っていたのですが、それを続けていたら誰だって身体がもちません(笑)。ですので、一つひとつの仕事に対して、丁寧に、かつ迅速に行うようになりました。その訓練は長く積み上げてやってきたモノこそだと思います。
また、自分で1日の時間をどう使うか配分が上手になりました。

社内で役割り分担をしながら、チームで仕事を進めます。朝から皆がテキパキと仕事を遂行。

この仕事では、長所が「自分の武器」になります!目立つことより、コツコツ努力する人を評価してくれます。

ー会社のいいところは何ですか?

“カッコいい営業マン”というよりは、目立っていなくても自分で決めたことをきちんとコツコツと続けている人をしっかり評価してくれるところですね。また、どんな立場になっても現場に行き、物件の掃除なども徹底してちゃんとやる。そういった小さなこだわりやプロ意識をみんなが持っているのはすごいと思います。

ーどんな人がこのお仕事に
向いていると思いますか?

取材の日は、朝からお客さまの訪問があり、社に戻ってすぐに撮影に応じてくれた堂守さん。

お客さまに思ったことをお伝えしないといけない場面もありますので、勇気のいる部分もありますし、書類の作成などの事務手続きなど、繊細な作業もあります。

どちらも得意な人は最初からいないと思いますので、自分の足りないところや弱いところを意識して考えていけることが大事かなと思います。できないところを素直に受け入れて、なおしていく気持ちがあれば成長し、結果もついてくる仕事だと思いますよ。お客さまの人生にお役に立てるお仕事なので、ぜひチャレンジしてほしいと思います。

JOB DESCRIPTION -大まかな仕事内容- 1部下とのミーティング、確認作業 2売主さまを見つけるための調査など 3お客さま宅へ訪問 4物件のご案内、物件の清掃 社内での打ち合わせのあと、お客さま宅への訪問。効率よく動くようにしています。

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