社員に直接インタビュー

レッツクリエイション営業部 大西 亨 Toru Onishi

MOTIVATION MAP -モチベーションマップ-

レッツクリエイションでの私の歩み

不動産業界とは違う業種から、中途採用で入社しました。最初のころは、不動産の知識がありませんでしたから、右も左もわからない初めてのことばかり。でも分からないことがあると、上司が親身になって相談にのってくださるので飛び込んで良かったなと思います。少しずつ任されてもらえる業務も多くなり、今ではひと通りの業務をこなせるようになりました。
成果をあげて、目標を達成したときの達成感は格別です。

レッツクリエイション 勤務

右も左もわからない時期 仕事を覚えはじめ、周りが見えるようになった 初めての仕入れに成功! 利益を出せてモチベーションがアップ 仕事に慣れて楽しくなる 目標設定をして頑張ってます 現在

仕事もプライベートもEnjoy! わたしの活動グラフ

INTERVIEW それまでは別の業界にいました。宅建という資格は持っていましたが入った頃は右も左もわからず…(笑)実践のなかで仕事を覚えていきました。

ー大西さんは、中途入社ですね。

はい。宅地建物取引士という不動産関係の資格を持ってはいたのですが、もともとは違う業界働いていたんです。でも、社会人を数年経験して、これからもっと自分のキャラクターや資格を活かせる仕事をしてみたいと思って、レッツクリエイションに入社しました。

入社したばかりの時は大変でした。経験がないので、どういうふうに営業先に訪問するか分からない(笑)。段取りも分からず、四苦八苦していました。上司や周囲の人にアドバイスを受けながら、少しずつ身体で覚えていきました。

物件の資料を提示しながら、お客さまと打ち合わせ。相手に伝わっているか確かめながら進めます。

ーレッツクリエイションのお仕事は、
どういったものですか?

都内にある中古マンションの買い取りがメインです。会社が仕入れた優良物件をリノベーションしてさらに付加価値を付け、それを一般の方向けに販売し、引き渡しをするまでが仕事です。わたしは主に、再販の窓口を担当しています。

上司や先輩の動き方をみながら、なるべくスピーディに行うことを心がけています。

分からないことがあれば上司に相談。アドバイスを受けてスムーズに動けるように計画します。

はじめて成果を出せたときの感覚は忘れられないです!プレッシャーや緊張感もありますが、達成感があります。

ーどんな瞬間が楽しいですか?

レッツクリエイションに入社して3ヶ月目で、初めて自分で物件の仕入れが上手くいった時はとても嬉しかったです。もちろん、上司のサポートがあってのことですが、先方とのやりとりを初めて自分で行い、仕入れたものが販売できて利益が出たことに、全身で喜びを感じることができました。

不動産の仲介は、実利も実感も伴いますので、そういう経験ができるのはこの職種ならではと思います。

レッツクリエイションのオフィス内にある打ち合わせ室。素材サンプルが後ろの棚にずらりと並んでいました。

ーほかの業種から、不動産の仕事にトライするのは大変ですか?

大変ですが、どんな仕事も基本は同じだと思いますよ。自分の場合は、知識は実践のなかで習得するしかない…!という考えがありましたので、“とにかくやってみよう”という気持ちでした。

じつは自分は、仕事を覚えるのは遅いほうなんです(笑)。最初は自分の思う動きが出来なかったですし、周囲の方にご迷惑をかけているという不安感がありました。

サンプル素材集は、床のフローリングや壁紙、アクセントボードなど。豊富にあります。

この会社は、上司や先輩たちが新人を見守ってくれて、とにかく実践させてくれるんです。自分で試行錯誤して“方法”を掴んだときの達成感を味わってしまうと、ますます仕事に前向きになれますね。きっと上司たちも、そういう厳しくも実のある道のりを歩んできて、自分らしいノウハウを持っているのではないでしょうか。

同い年くらいの大手の同業者の人と話したときに、自分のほうが実践できているな…と密かに感じ、さらにやる気がでました(笑)

ーふだんの業務は、どうやって覚えていきましたか?

最初は、上司の査定の現場や営業の現場に同行させてもらい、段取りや交渉の仕方をそばで見て覚えました。社内では、ベテランの先輩が常に近くにいらっしゃいますので、分からないことがあったらタイミングをみてすぐ聞きに行きます! レッツクリエイションは、よい意味でこじんまりとした職場なんですよ。社員同士の距離感も近く、世間話から仕事の内容まで、話しやすい職場環境です。

午前中または外出先から戻ったら、物件資料の確認。細かい作業も多いそうです。

ー会社のいいところは何ですか?

“少数先鋭”ですので、いわゆる大手と言われる会社に入ったら3年目になるまで実践できないことを、すぐにやらせてもらえることですね!

成果があがったり、ちゃんと周囲を見ながらのチームプレーが出来れば、1年目からも評価されます。不動産の知識をたくさん身につけることはもちろん大切ですが、先輩たちと一緒の空気を吸い、お客さまのために行動に移していくことが自分の成長にも繋がっていくと思っています。

オフィスはキレイに整頓されていました。観葉植物の手入れも社員で行います。

JOB DESCRIPTION -大まかな仕事内容- 1上司に案件相談、契約の手配など 2電話やメールにて案件情報の入手 3物件の内覧、社内稟議の手配 4日報報告、次の日の準備など 良い物件情報がないか、常にリサーチ。仕事に活かせる情報が入りやすいように、人脈も大事にしています!

↑上へ戻る

リクルートサイト トップへ

採用情報

新卒の方はこちら 書類選考・面談・他を行います

アルバイト希望の方はこちら 勤務時間のご相談にも応じます

中途キャリアの方はこちら 人事担当者と直接面談を行います